忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5]

 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/10/29 (Wed)
現場に変化がないので
UPする写真がありません。ごめん。
なのでちょっとうんちくを。
(うっとおしい?ごめん)




モジュールというと
私のシゴト的には、プログラムの一つの塊、という意味なのですが(汗)
おウチのモジュールは柱と柱の間の距離、のことですよねーー
ヘンな説明入れたせいで分かりにくくなった(汗)



今の新築のおウチでは
尺モジュール(910mm)とメーターモジュール(1000mm)が
多いのではないでしょうか。
実はその中間、950mmというモジュールもあるみたいですが。
一時期それも検討に入ったりしてましたーー


実は、私もともとは、
尺モジュールで建てるつもりだったんですよ。
というのは、
今住んでるおウチが、キュウケンと言って
1060mmの広いモジュールで
廊下とかは確かに広いんだけど、押入れとか作りつけの収納とか
奥行きが深すぎて使いづらくて・・・(汗)

廊下なんて歩くだけだし(?)
それよりリビングとか部屋の方が広いほうがいいから
尺モジュールで十分!
と思ってたのですが・・


現在のおウチがキュウケンならメーターモジュールじゃないと
廊下が狭くて圧迫感をほかの方より感じると思いますよ、
と、アドバイスを頂いて、結果、メーターモジュールになりました。

私が懸念していた
収納の奥行も、場所によって、500mmだったり750mmだったりと
使いやすさを考慮して設計してもらったので
今のおウチの不便なところは克服?できたな~と思ってます。


メーターモジュールの廊下が広いことについては
コドモが寝てしまって抱っこであがるときのことも考えたんですよ。
数年のことですが、今はよくあるんです。
1Fのばあちゃんの部屋で寝ちゃった!とか。
長男なんて、110センチ超え、体重も22kgもあるのに抱っこで階段ですよ(!)
腰、やりそうになります(汗)
今のおウチの廊下・階段は、まあ余裕はないにしろなんとか担げる広さかな?
新しいおウチはどうだろう?


まだ住んでませんが、メーターモジュールにして我が家の場合は正解だったと思ってます。








そういえば・・・・
商談中に別の会社の方からは
尺モジュールで提案していただいてました。
その際の説明として
「メーターだと、たまにですが、敷地に入らない場合があるんですよ」
なんておっしゃってました。

その時はふーんと聞いてたけど
おウチができる過程を一通り見て知識がついた今思うことは・・・

敷地に入るように設計するのがシゴトでしょ~
モジュールは関係ない!!
そんなシロウトだましの説明するんじゃね~!




すいません、最近毒づいてますね・・・(汗)
↑の説明、した人もし見てたら、今後はお気をつけください。
私みたいな、暴走する客には見破られますよ(笑)

ついでに言うと。。
「メーターモジュールだから広いですよ」ってのもどうかと思う(笑)
結局広い分、延べ床面積が広くなってお値段に反映されるだけです。
メーターモジュールで8畳と同じ広さの部屋にしたければ
尺モジュールで9.6畳の部屋を作ればいいだけなので(笑)
多少形は違うかもしれませんが。

-------------------------------------
というわけで?
これからおウチを建てる人にアドバイス^^

尺モジュールでもメーターモジュールでも
お客様の要望に合った設計ができれば大差はないですよ♪
廊下・階段が広い方がよければメーター、
別にどちらでもよければ、尺
なんて考え方でも意外といけるかも?
部屋は設計力でどうとでもなります。きっと。


収納の奥行は、臨機応変に変えられることがほとんどなので
どちらのモジュールでも、使い勝手を考慮して
変えてもらっては?



----------------------------------
応援いつもありがとうございます。
先日、新築計画中の友達から、モジュールのこと聞かれたんです。
その時はあんまりちゃんと返事できなくて。
いろいろ自分の中でもまとめてみたんで
これで友達に説明できます♪



応援ありがとう^^
あと3日で見学会ですよ♪
うっき~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

こっちもお願い♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう^^いつもいつも励みになってます^^
PR

 2008/08/08 (Fri)
3歳と6歳のわが子と共に、
川の字に一本多い状態で寝ている現在の状態ですが
さて、新居ではどうしよう??

現在は、
畳の部屋に、ダブル布団を2枚敷いて、二人づつ寝る予定が
なぜか私とコドモ2人でひとつの布団、
もうひとつの布団で旦那はゆったり、という状態です・・・。
なんだか損している気分ですが(汗)


新居は、畳の部屋がありません!!
本来であればベッドがほしいのですが、
コドモと寝ることを考えると狭いし、
大きいのを買うとコドモがコドモ部屋で寝るようになったときに無駄。

やっぱりしばらくは、
布団敷いて寝るのがいいのかな?

その場合は、フローリングに布団なので
湿気対策をしないといけないですね^^

また、
主寝室は結構狭いんです。
寝るだけの部屋ってカンジで設定しているので(汗)


当初は、コドモ部屋を寝る部屋、
主寝室を子供の遊び場、にしてもいいかもしれません。

------------------------------
ちなみに、コドモが自室で寝るようになった後は
シングルベッドを二つ購入予定です♪
私は、とにかく揺れることが苦手なので
旦那の寝返りで目を覚まして眠れなく可能性が大きいのです!

------------------------------
応援ありがとうございます♪
あれだけカメラを忘れずに、と思っていたのに
忘れていった私。脳が退化しているのか・・・。

北側に、外壁がはられていましたので明日こそは写真に収めてきます♪


励みになります。クリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

 2008/07/03 (Thu)
前回の記事で、2階にも、物干しを、という貴重な意見をいただきましたので
是非その方向で考えて行きたいと思います。
入居している方のアドバイスはとっても参考になりますーー^^
母やんさま、Mさま、どうもありがとう!!


2Fは主寝室にしかベランダがありません。
他を優先させたので、しいて言えばあきらめた場所でしょうか・・・。
なのでこの唯一あるベランダにホスクリーンを、
それから寝室に室内用のホスクリーンをつけようかな?

残念ながら、ファミリースペース的な場所がないので
寝室が一番いいかな、と。


※社長室(旦那書斎の別名)を洗濯室にしてもいいけど、タバコくさくなるから却下!
 というか旦那が怒るだろう・・・





という事で、2F洗濯干し場はあっという間に決定!!




でもやっぱり1Fにもほしい。

という事で先日の記事の後にもイロイロ検索・・・・


パーゴラとオーニングのセットというのを見つけましたよ。
そのままリンク貼るのはダメかもしれないので、
施工例を見ながら絵を描いてみました。



パーゴラ&オーニング


あーへたくそな絵です。
こんなんで分かりますか?

これで柱部分に竿をかけるところを取り付ければ
日よけ兼雨よけ兼、物干しスペースになるんです~★

やっぱり気になるのは耐久性とお値段かなあ???



応援ありがとう^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


コチラもよろしくね^^
人気ブログランキングへ

ありがとう!!





 2008/07/02 (Wed)
共稼ぎ夫婦のにゃん太郎♪家なので
新居での洗濯は、

1.室内干し
2.オフロの暖房乾燥
3.乾燥機

がフル活動するのでは???と思っています。

1Fで洗濯して2Fで干して、なんて多分無理!!
という事で、ベランダには物干竿をつけません。
屋根もないしね。

シゴトで誰もいないのに、
1Fで洗濯物干すのも、ちょっと抵抗あるので平日は
↑のとおり。

でも休日は・・・
やっぱりお日様の下に洗濯物干したいよ。
幸いウチには花粉症はいませんし。


当初は、ウッドデッキの上で干したいなと思ってたんです。
ウッドデッキならリビングとフラットなので干したり取り込んだりもしやすいし、ね☆


でも、ウッドデッキ予定の場所にも屋根はナイ。
どうやって物干し竿をセッティングするの?


1:物干し台をウッドデッキからニョキリと出す
   せっかくのウッドデッキが
   いきなり生活観あふれすぎるので却下!


こんなカンジ???

ウッドデッキ



2:パーゴラとやらをつけて日よけも兼ねる
   よさそうやけど、予算との兼ね合いと
   木材で作ったら耐久性がどうだろう??




3:普通の市販品の物干し兼屋根?をつける
   コレが一番良いんだろうけど、もうちょっと夢を見たいよ。




※案2、案3も絵を書きたかったけど時間切れ~ごめん!!



まだ悩める時間がある~と思ったらあわてることになりそうなので
早めにいい方法を考えないと!!



応援ありがとう^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


コチラもよろしくね^^
人気ブログランキングへ

ありがとう!!




 2008/06/23 (Mon)
といっても、夫婦そろってサラリーマンなにゃん太郎♪家。
社長はどこにもおりませんよ。



社長室とは、旦那の書斎の別名なのです^^

ちなみに、2Fにあります。

間取りですよ♪




ナゼ社長室?




答えはコレです。
↓↓↓↓↓↓↓


間取りですよ♪




わかります?
机の配置が社長室ぽいでしょ?

私の中ではてっきり窓や壁に向かって机を置くと思ってたんですが
旦那曰く、壁に向かうのはイヤなんだそうで(汗)




何でだろ?






コンセントの位置打ち合わせの時に発覚したこの机の置き方。
こんな置き方してる方います?
旦那って変わり者?



実はこんな机の置き方が好き、という方、
もしいたら、ご一報ください^^別に何も出ませんけど(汗)


応援もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラもよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ
忍者ブログ [PR]