忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]

 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2011/09/29 (Thu)
我が家の太陽光発電のモニターは
1000kwhごとにメッセージが出るんです。

今朝、見てみたら、
5000kwh超えたとメッセージが出てました。


発電:5012kwh
消費:7210kwh
売電:3351kwh
買電:5549kwh

単純計算で、20万ちょっとの儲けになってる計算です。

年末ぎりぎりからの計測だから、9か月での結果。
まあまあ優秀ではないでしょうか?

そしてそして、
年間の予想発電量は、5200kwhでした。
これも余裕で超えそうですね。

自家消費率も、41%での計算でしたが、
33%と、結構いい感じ♪

年末に、またまたレポートします♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ



PR

 2011/05/26 (Thu)
ずっとやろうと思ってた太陽光発電のレポ。
重い腰を上げてやっとまとめてみました。
参考になるかな?



わが家の太陽光データ

 メーカー:東芝
 サイズ:5.04kw
 向き:東向き
 地域:徳島県




東芝とサンヨーで悩んで
東芝が設置が早かったのと、
東芝の試算が控え目なので
実際は試算よりもたくさん発電しますよ、とのことで東芝にしました。

試算内容の概要は
  年間発電量:5200kwh
  昼間の太陽光利用率:41%



年末につけましたので
まずは、今年1月~4月の発電量と、発電予測量。
  試算量 発電量 売電量 試算に対する
発電率
売電率
1月 305.7 380.5 229.5 124.5% 60.32%
2月 338.7 360.3 229.6 106.4% 63.72%
3月 466.2 588.8 424.3 126.3% 72.06%
4月 511.3 668.8 456.8 130.8% 68.30%
4か月計 1621.9 1998.4 1340.2 123.2% 67.06%

「試算に対する発電率」を見ると
やっぱり試算よりもいい結果が出ています♪
2月は天気が悪かったので仕方ないかな~と言う感じ。
5月も少し伸び悩んでいます。
曇りが多かった気が。

そして売電率。
上の「昼間の太陽光利用率:41%」のが、
100から引いたものが試算ですので、試算の売電率は59%でした。
コレも結構優秀?
1月は寒すぎて結構暖房使っちゃったというのもありますね^^
床暖房がネックだな。

3月・4月は、一気に発電量が増えて
昼間はほどんと売り状態だったので、売電率が伸びています。


私の生活としては・・・・・
●昼間つけっぱなしの照明を消すようになった。
 今はつけませんが、1月・2月頃は朝起きたらまだ暗いので
 照明をつけて、そのままずっとついたままってことが(汗)

●洗濯機の乾燥機能を出来るだけ使わないように。
 深夜電力なので、太陽光とは関係ないですが、
 まあ、一応、節電を意識。
 あれ?1月2月はどうにも乾かなくて使ってたかも?
 震災以降、かな?

●炊飯とか、食洗機とか、売電中に使うのを出来るだけやめた
 同じ昼間の電力でも、
 売れば48円、使えば24円の価値、と思うと、
 最低限の電力しか使わなくても足りなくて買ってる状態とか
 発電を辞めてしまった後に使うようにしてます。

コレ位かな?
モニターがあるから、やっぱりこまめに電気を消す習慣が付きました
それだけでも収穫かも^^


以上、レポでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ



 2011/01/19 (Wed)
太陽光発電を付けてから初めての電気料金のお知らせ♪
うふふ。


期間の途中なので、2/3位の期間分だけの結果ですが
前年同月比で、支払う電気代が5000円位安くなり
売電が、5000円位戻ってくるみたいです。

月換算すると、15000円位の経済効果かしらん♪

今の時期が、一番発電しない時期だと思いますので
これはかなり期待できるんじゃないでしょうか?


レポ続けますのでお楽しみに♪



----------------------------------
日曜日は、大阪に行ってきました♪
寒かった・・・
けど楽しかった♪
今年の誓いの一つ(家計を引き締める)
早速挫折中・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

 2010/12/20 (Mon)
太陽光発電の補助金申請の通知が届きました♪
35万2800円ですよん♪
うっき~~♪

さ~てどうなることやら。





----------------------------------

寒くなりましたね^^
太陽光発電とは関係ない話題ですが
個人的にとっても感動する場面に立ち会わせていただきました。
詳しくは守秘義務があるので書けませんが(汗)
5年と思ったら2年、てのがヒントでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

 2010/12/10 (Fri)
ぱんぱかぱーん!!

決めたらすぐにやりたいわたし。

年内設置可能な東芝に決定しました♪

ブログに会社名を載せる許可をいただきましたので
ご紹介~~

A社改め、アステックエコさんです。




決め手は、
お天気保障制度ってのに、加入していることと、
ソーラーdrだったかな?
きちんとソーラーパネルが稼働してるか
調べるサービスが付いてるトコロ。
なんか特別サービスがついててお得じゃないですか?
詳しい説明は聞いたけど忘れた(爆)





まあ、C社の担当さんが
旦那が出てこい、
みたいなことをたまに言うのがむかついたんだけどね(笑)
単身赴任っていうたら
「ご主人の確認をとらせていただきませんと・・・」
とかいうんだよ。
これって、
私が勝手に契約して設置後に旦那が出てきてお金払わないとか
ゴネることを警戒してたんかなあ?
まあ別に確認はとってもらってもよかったんですが、
大事は話は私じゃなく旦那にしたい的なオーラがぷんぷんしてきたので
気分的にもC社はないかなと・・・・


おっと愚痴ってしまった。



超特急で急いでもらったら何とか年内行けるかもということなので
決断しました。
1月からの発電量をレポートできるしね^^


諸手続きとか
おいおい、報告していきますねー^-^
太陽光発電を検討中の方の参考になれば幸いです♪うふふ♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
忍者ブログ [PR]