忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]

 2017/06/24 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/12/04 (Thu)
新居に引っ越して、20日くらいかな??
住み始めるといろいろ気付き始めました。
と言っても、基本は大満足なんですよ♪
でも
出来上がってみないとイメージできないところも多々あり・・・
これからの人のために
今のところ後悔?してるところを。





その①ダイニングの照明。
やっぱり先に机の大きさを決めないといけなかったな。
ペンダントの場所って、難しいです。
微妙に、テーブルからずれてるんですよ。
生活に支障はないけど、なんとなくかっこ悪~。

それもこれも、
「普通は家ができてからきますけどね」といった家具屋・・・ではなく
その話を鵜呑みにした私が悪いんです。

でも、まあ、
ウチにやってきたお客様が「これずれてる?」と質問したりは
しないと思うので(普通しないよな)
ネタにすることで切り抜けようと思います(?)


その②バーチカルブラインド
・・・はすでに説明しましたね。
コドモが絡まるので・・いつ壊れるかひやひや。
てか、ぶら下がろうとしたり、
くしゃくしゃにしたりしてしわだらけだったり。
あ~!!!



その③アルミサッシ
やっぱり結露します。
実は樹脂サッシがいいなと思っていたのですが
アルミで提案が来たまますでに予算オーバーだったのであきらめた部分です。
ただ、ファンヒーターを使ってるので仕方がないことと、
ガラス部分はペアガラスで結露してないので
ましなほうかもしれませんね。

でも流れるほどではないですよ。水滴になってる程度。
シャッターしてる窓は大したことないです。というかほとんどない。
で、部屋が乾燥してると感じたりもしないので
結果オーライかも??

アルミサッシになった経緯は本当はもっと長いのだけど
長すぎて読み物として面白くないので今日はこの辺で(笑)
簡単にいうと競合さんから「樹脂はお勧めできない」ってのを
鵜呑みにしちゃっただけです(爆)
↑簡単にかけるやん。



その④旦那書斎の照明・・暗かった??
ダウンライト3つを中央につけて主照明としました。

コレです。

が、若干くらいです。
もしかしたら、電球色のランプを選択したからかも??
蛍光灯で、ひとつが15wなので45wあります。

今このPCやってる部屋が書斎より若干狭くて
30wの昼白色のシーリングなのですが断然明るいです。
なので昼白色に変更すれば照度はクリアできるかも???


-------------------------
それから・・・

プチスキップフロアなんですけど・・・
大人の人も、つまづきかける人多発してます。
我が家に人を呼んだときは
「ここ、変な段差があるんで、気を付けてくださいね」
と説明しています。

私自身はとっても気に入ってるんですが
不憫なプチスキップフロアさんです(涙)





↑こんなこと書いてるけど、
私もこないだ滑りそうになって、しかもそれを営業さんに目撃されてむっちゃ間抜けでした(爆)




------------------------------
今日は、
シゴトでお客様のところで打ち合わせをするため
外出していましたヨ^^
帰りに藍住近辺を通ったのですが西営業所を発見!!
こんなところだったんですね~^^

ところで・・・
とっても最近気になってることがあるんですが・・
営業さんて、また髪、伸ばしてます?
(実は会うたび、髪型が気になってて・・)




応援いつもありがとう♪
更新の励みになってますよん♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

励まされてます♪いつもありがとう^^
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 たしかに
私も住んでみて「あ!ここはこうすれば・・・」ってこと、出てきました。
自分も使い勝手を考えて作っていたからこそ、《そういう目》で見ちゃうっていうか、みょ~に冷静に初日をすごしたのを覚えてます。
サッシの記事、かぶっちゃいましたがやはり結露はないんですね~^^
うちはシャッターをつけていないのでわからないんですが、音や断熱関係はどうなんでしょうか?
やはり暖かいのかな?
ヒーコ URL 2008/12/05(Fri)00:25:27 :編集
 ヒーコさま
サッシ記事かぶっちゃいましたね(見ましたよ)
シャッターは、夜おろして寝ると、朝の暖かさが違いますよ。やっぱり。
シゴトしてて明るくなったころ出かけるので、防犯も兼ねて平日は1Fは閉めっぱなしです(汗)
休日の朝、シャッター上げて、朝日を堪能してますよん♪
にゃん太郎♪ URL 2008/12/05(Fri)12:12:59 :編集
 ダイニングペンダント
夫が「ずれているとかっこ悪い」と気にしていて、テーブルが先だな、と思っていたところです。

ねらっているペンダントがありますが高くて、でも私は類似品じゃ妥協できないです~だって質感が全然違うんだもん。

ソファも私は同じような主張をしていて、夫には「おまえが欲しい物全部そろえたらいくらあっても足りない」と嫌み言われてます(^^;)

お家って自分の好みにしたかったら、家自体以外にお金かかりますね。
むささびっ 2008/12/05(Fri)13:23:25 :編集
 ん~(-_-)
やっぱり生活してるといろんな不具合が出てくるもんなのね。
しかし、建築中は「これがBEST!!」と思ってたから仕方ないけれど・・・。
それから、プチスキップフロアさん。
良いアイデアだと思ったけど、すべる危険性もあったのね。気をつけてね^_^
スーコ 2008/12/05(Fri)15:45:08 :編集
 むささびっ サマ
コメントありがとう♪
ホンマ、盲点でした。キッチンにぴったりくっつけて使う予定が
結局、通れるくらい開けて使っています。
ペンダント・・・こだわると高いよね。わかります。
照明器具はこだわる気がなくても予算オーバーしがちなので気をつけないと(汗)

私もソファは、すでに決めてますが、高いので、しばらく我慢ですーー
にゃん太郎♪ URL 2008/12/05(Fri)23:22:09 :編集
 スーコちゃん
コメントありがとう♪
ホンマね~住み始めて気付くこととか、いろいろあるよね。ほかにも、コンセント、ココつけときゃよかった!!ってのが、2か所ほどあります(汗)
でも、どう工夫しようか考えるのも楽しいのでよしとします^^
にゃん太郎♪ URL 2008/12/05(Fri)23:23:35 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]