忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2009/02/19 (Thu)
とうとう今日から始まる予定です!!
わ~い、進捗報告お楽しみに^^

ウッドデッキないとただの変な凹みな我が家のカタチ・・・(汗)
とっても楽しみ~♪


にゃん太郎♪おウチblog


こんなデッキ♪うふふ♪



ついでなので、気になってること!


◆シェードの色と表札について

私の認識ではこれ!と決定した記憶がないのですが
まだ発注していませんよね・・・?
というのも、シェードは一応緑とは決めたけど
そのあとに見本を入れていただいていたので実物見て考えてね、
と言う意味だと認識していたのですが・・・

それから
表札の件は先日旦那と話し合って、
黒いタイルの上にアイアンの表札って黒×黒でどうなんでしょう?
ガラスブロックの表札とかのほうが合いそうに思うのですが・・

旦那は、もちろん明朝体の木の表札!
と本気にしか見えない冗談を言ってましたが無視しておきました(爆)


◆砂利
砂利がだいぶ道路に出てしまったのか、元が少なかったのか
除草シートが丸見えのところがあるんですが・・・
プラス、車のタイヤにくっついて、結構道路へ飛び出していく砂利達。
しょうがないのかな?しょうがないんだろうけど
定期的に足さないと、すぐに除草シートが見えてきそうです。



◆我が家の写真
我が家の竣工写真をHPやお客様への販促として見せるのはOKですが
表札はやめてくださいね。
HPだけでなく、訪問したお客様へ紙ベースで見せるものも全部、統一をお願いします。
こんなブログをやってるからこそ、興味本位で私の本名がばれるのはいやなんで・・
(竣工時にお願いしようと思っていましたがついでなので今お願いしておきます)
表札にモザイクさえかけていただければ後は大丈夫です。
HPを拝見して一番気になっているところです。


以上、連絡事項!
ブログではなくてメールとかのほうがよかったらそうしますが(汗)
いかがいたしましょう?



◆ついでにお願いできるとしたら・・・
シロウトでもDIYで塗りやすい、
ブロック向きの塗壁材教えてください&格安で譲ってください(爆)


-----------------------------------------------
応援ありがとう^^
更新の励みになっていますよ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

いつもありがとう♪
PR

 2009/02/17 (Tue)
さて、ブロック塀話に戻りましょうか。
ちょっと自分自身忘れかかってましたわ。



目地埋めはまだまだ残っていますが
並行して何を塗るかを決めないと・・・。


ペンキ?ではなくて
塗り壁~~~って雰囲気、でも塗りやすくて素人でもそこそこの仕上がり。
間違っても、ブロック塀の方がよかった?と思われないような(爆)

そんな塗料を探しています。

いろいろ検索をしてみたところ・・・・
http://www.diy-garden.net/


こんなサイトを発見!!
いろんなDIYに挑戦している見ごたえのあるサイトです。






・・・・・

ジョリパットとか良さそうだけど、なにやら下地処理が大変そう・・・・


ホワイトモルタルは安いけど色つけが難しいのか・・・
これは却下。


美ブロとやら、プロ用のも気になりますよ。
どやって手に入れるんだ?
(売ってくれる方募集!)

センプラムとやらも気になりますよ。漆喰なの?


ん~難しい!!
ペンキは高いみたいですね。味もないし。

取りあえず、美ブロとセンプラムのサイトをじっくり眺めてみます^^

美ブロは目地埋めもついてるセットがあるみたい!!
あ~モルタル練らなくてもよかったの?


--------------------------
またまたDIYに燃えてきましたよ^^ふふふ♪



応援ありがとう^^
更新の励みになっていますよ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

いつもありがとう♪


 2009/02/11 (Wed)
ブロック塀の目地埋めに挑戦しましたよ♪

感想。

むずかしや~~~~~~~~~!

当たり前やね~シロウトではなかなか。


取りあえず、塗りながら撮影ができなかったので
ビフォーアフターの写真ですが・・




にゃん太郎♪おウチblog

↑作業開始♪
 高圧洗浄機で一応汚れを落としてから・・

にゃん太郎♪おウチblog

↑で、こんな壁が



にゃん太郎♪おウチblog

↑こんなになりました。


にゃん太郎♪おウチblog

↑取りあえず今日はこれだけ完成。



---------------------------------------

さて、今日の作業の反省点を・・・

●水の量が多すぎたようで、最初ドロドロで塗れなかった!!
 目分量で測ったのでは・・ダメですね・・・
 ま、だんだん固まってきたので途中からはよかったのですが・・

●縦の目地が難しい!!
 重力で垂れちゃうんですよ。
 なので足元にぽたぽたいっぱい落ちる。
 横目地は、縦よりは楽でした。

●養生したら良かった。
 足元にモルタルがいっぱい落ちました・・
 固まる前に除きましたが、土と混ざってしまって・・・
 この土は、どう処分したらいいんだろ?
 というわけで次は新聞敷いてやります^^

●目地に埋め込むのが難しい!
 ドロドロだったせいか、コテでは無理で、ゴム手袋した手で
 塗りこんでました・・・最初。
 ちょっと固まってきてからコテで調整。
  

●意外と塗れる量が少なかった・・・
 そりゃね、ぽたぽた落ちる分を考慮してなかったんですが
 8列×7段 + 2列×5段 で66ブロックしか塗れませんでした。
 
 モルタル用セメントは10kgです。


 全部でいくつあるかというと、先日の推定は間違ってまして
 東側、7列×10段
 南側 2列×7段 + 43列×5段。

 299ブロック・・・。
 今日の作業は、5分の1か。。。
 先は長いですね。

 ま、ぼちぼちやっていきまます~♪


------------------------------
ご覧頂いてありがとうございます♪

日頃運動不足の私。
なんだか明日、筋肉痛になりそうな予感・・
そんな予感いやじゃ~!




ランキングに参加しています♪
応援ありがとう^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

励みになります♪さんきゅ!

 2009/02/10 (Tue)
明日は祭日♪うれしいな♪


朝から作業するためには・・・今日のうちに材料を買っておかねば!
ということで夕方コーナンへGO。



にゃん太郎♪おウチblog


↑これを買おうか悩んだんですが、
モルタル売り場に行って愕然・・・
値段が違いすぎます!
10kgで300円位・・・。






というわけで・・・

にゃん太郎♪おウチblog


ど~んと買ってみました。
セメントを品定めする妙齢の女・・・
回りの視線が気になった、小心者のワタシ^^
(そういえば小心者シリーズってのもやってたな・・・)

にゃん太郎♪おウチblog

↑コテ!どれ買おうか悩んだのでお得セット購入^^


にゃん太郎♪おウチblog

↑水と混ぜるだけでモルタルになる、セメント+砂配合!


にゃん太郎♪おウチblog

↑衣装ケースで代用しようかとも思ったけど気分を出して・・・


    
にゃん太郎♪おウチblog


↑買おうか悩んだんですが・・作業が楽になるらしい・・・
 水と混ぜて使うそうです。


にゃん太郎♪おウチblog


↑セメントはアルカリ性なので、手袋も購入
 手荒れがつらいですからね。

------------------------------
ご覧頂いてありがとうございます♪


だんだん、おウチブログではなくなってきたような気もするのですが・・まいいか。

生チョコに続き、生キャラメルに挑戦したら
失敗しました。また失敗レポします・・・




ランキングに参加しています♪
応援ありがとう^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

励みになります♪さんきゅ!

 2009/02/09 (Mon)
早速、今度の祭日から作業開始しようと暴走中のにゃん太郎♪ですよ♪


で、ネットで検索しまくってみました。

まずは工程確認^^

①目地埋め
②養生
③下塗り(シーラー?)
④塗装
⑤トップコート


こんな感じでしょうか・・・
①と②は逆がいいのかな?
塗料によっては、③と⑤は省いてもいいのかな??



取りあえず、①から、試してみます^^
飽きっぽい私なので、目地処理の状態でしばらく放置プレイかも(爆)






先日のこれ!

にゃん太郎♪おウチblog


我が家のブロック塀、結構面積が広いのですが
こうやって商品化されてるものより、セメントと砂買ってきて
自分でこねこねした方が・・・きっとお安いんでしょうね・・・。
でもこねるなら、入れ物とか、こね棒とか、
いろいろそろえなきゃいけないし・・。

調べてみたところ
砂が配合されていて、水でこねるだけのモルタルが売ってるそうですが・・
また、ハイモルエマルジョンとやらをモルタルに混ぜると
粘りが出てシロウトでも塗りやすいのだとか。。
ハイモルエマルジョンとは接着剤の効果があるのでモルタル自体を塗る場合の下地にもなるそうで・・・
でも目地処理だけだからそこまで粘りはいらない?





ん~悩みます。
というかシロウトがネットで調べた内容なので
間違っていたらご指摘くださいな~♪






さて、塗る場所なのですが・・・

我が家は3面がブロック塀でして、北側は、お隣さんと共有です。
東側と南側は、我が家所有。
南側全面と、東側の南より、
庭から見える部分だけを塗装しようと思ってます。
取りあえず、ブロックの家側(って言ういい方で分かる?)と、トップ。
裏面は保留です^^

にゃん太郎♪おウチblog


モザイクで分かりにくいですが・・・
東面はブロック7段、南面は5段積まれています。
南面の端っこ、東面の一列だけ7段になっています。




なので塗る面積としては・・・

東側、7列×10段
南側 1列×7段 + (推定40列)×5段。

計 277ブロック!!!ひえ~~~~~!!!

↑の目地埋め材は、
一缶で100ブロック埋めることができるようなので
3缶、ですか。。。ん~悩みますね。
取りあえず一缶買ってみてから次を考えましょうか。

    
------------------------------
ご覧頂いてありがとうございます♪



衝撃の事実発覚(大袈裟)

壁紙用洗剤では落ちないクロスの汚れがあるんです(泣)
で、私が旦那にどうやったら落ちるんだろう?と
相談したら

「電話して聞いてみたら?ほら、え~と」

ん?

「え~と・・・誰だっけ?」

ウチの旦那、営業さんの苗字を忘れてたみたいです(爆)
ありえない~~!

すみません、ショックですよねえ・・(爆)




ランキングに参加しています♪
応援ありがとう^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

励みになります♪さんきゅ!
忍者ブログ [PR]