忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394]

 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/12/17 (Wed)
我が家のプチ後悔の一つ、アルミサッシ。
でも大したことないかも?と思い始めました。
前住んでた家は、気密性もないし、断熱性もよくないのに
(低気密低断熱住宅か??)
むっちゃ結露してたんですよね。
それに比べたら、問題ナッシング。
しかもこのおウチ温かい。

高気密高断熱住宅にしてください、とは言ってないので
たぶんうちは違うと思うんだけど(←こんなことでいいのか)
十分温かいです♪
大満足♪


さて、
アルミは、熱伝導率がいいので
外が寒くて、室内が暖かい場合、結露が起きるのは仕方ないです。
ということは理解して納得してます。
でもその結露が、おウチの中を汚したり
構造に影響を及ぼしたりするなら困りますが
そんなことはないですよ^^

ということで、ちょっと後悔が薄くなってきた感じです^^









これは12月16日の朝の状態です。

にゃん太郎♪おウチblog

↑東面 キッチンの小窓の結露。
シャッターないので、まあまあ結露してます。
フラッシュ撮影でわかりにくいですが、ガラスは型ガラスなので
結露してるように見えますが、してないです^^
アルミ部分だけですーー


にゃん太郎♪おウチblog

↑リビングの大型窓。
アングルがわかりにくいですが、
サッシの枠 横を撮影しています。
ほとんど、結露はありません。
写真ではわかりずらいですが、サッシ側ではなく、枠にうっすらと結露している程度。


にゃん太郎♪おウチblog


↑寝室は、かなり結露しま~す。4人分の寝汗が(汗)
ワイパーで取ったら、こんなに。
肝心の結露した窓を撮影し忘れた、バカな私(汗)



でも、実はこのワイパー楽しい!(爆)
ちょっと病み付きかも^^






このシリーズ続きます♪
-------------------------------
応援ありがとう♪

素朴な疑問ですが
にゃん太郎♪おウチblog
床暖房のこのエリア選択、どの向きにどこがAでどこがBか聞きそびれました。
実験したらすぐわかるんですが、イラチの私は途中であ~もいいや!
となってしまってます(汗)
どうなってんだろ?

ランキングに参加してます。
応援お願いします♪
更新の励みになってます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

いつもありがとう^^
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 よかったー
アルミ、ウチもこんな感じですよ♪
わかってたので後悔はしてないけど最初はやっちゃった?って思ってたなぁ。。
にゃん太郎さんのおうちはシャッターがあるので
より暖かそうですね^^
何やかんや忙しく、久しぶりにブログを拝見しました♪すごい進んでいるんですね!!試験もお疲れ様でした!!ゆっくり休んでねヽ(´▽`)

ヒーコ 2008/12/17(Wed)23:01:07 :編集
 ヒーコ様
コメントありがとう♪
栃木と徳島、気温は違うようにも思いますが、
でも豪雪地帯でも熱帯でもないですから(当たり前だ)よく似ているのかもですね^^
私もヒーコさんのブログ、最近読み逃げしてたので、コチラこそ・・・。またエンジンかかったきたので、がんばります(これ以上エンジンかけるの?とは聞かないで)
にゃん太郎♪ URL 2008/12/18(Thu)12:52:24 :編集
 結露
朝から結露を拭く時間あるんですか~?
我が家は無理(爆)
今の賃貸はほったらかしですが、新居はまずいかなぁ。

サッシは建売ですから多分アルミでしょう。よく確認していないのであります。
むささびっ 2008/12/19(Fri)12:47:29 :編集
 むささびっ さま
いや~ブログに結露事情をUPしたいから朝しただけです(爆)でも、このワイパーが病みつきでね、朝が一番よく取れるので、ここ2~3日やってますね・・・。耳掃除とか、好きなタイプです(笑)
にゃん太郎♪ URL 2008/12/19(Fri)21:01:37 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]