忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [186] [185] [184] [183]

 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/07/29 (Tue)
キッチン収納に悩んでいる私。
ナゼ悩んでいるか。
すごく大きい?ゴミ箱を複数、想定しているからです。

私達の住んでる自治体のゴミ分別は・・・・
 ○ 燃やせるゴミ
 ○ 金属類
 ○ プラスチック(ペットボトル除く)
 ○ ペットボトル
 ○ ガラス類
 ○ 雑誌
 ○ 新聞
 ○ ダンボール

・・・・よくよく眺めてみるとこんなに分かれてたっけ(汗)


この中で、キッチン付近に置きたい物
 ○ 燃えるゴミ
 ○ 金属類
 ○ プラスチック(ペットボトル除く)
 ○ ペットボトル
 ○ ガラス類

の5つの分別が出来るゴミ箱を置きたいのです。

で、ひろ~いゴミ箱スペースがいるのでは?と。

庭に大きめのゴミ箱を置いて、
マメにソチラに捨てるようにして、
キッチンには小さいゴミ箱を置くという案もありますが
「多分、無理!そんなんしても、絶対キッチンに溜め込むって」と
旦那に却下されてしまったのです。

ホラ、うちって夫婦で酒飲みなので
金属のゴミは98%くらいビールの空き缶なんですよ。
いちいち外に捨てに行くのは大変でしょ、との事。

イヤイヤ、少しだけ溜める場所作って1日に一回程度外に捨てに行く、
という制度なんだけどな・・私が考えてるのは。


---------------------------------------------
でも、ゴミ箱ばっかりで狭くなるのもなあ。

いっそ、ゴミ箱を
 ○ 燃やせるゴミ
 ○ それ以外

の簡易にして、外ゴミ箱に捨てるタイミングで
分別のほうがいいのかも?



ゴミ箱シリーズも多分続きます。





応援ありがとうございます♪
人の家のゴミ事情なんて、聞いててもしょうがないですね。スミマセン。
でも他の人はどうしてるんだろ?
ウチはこんなやり方してる!とか
もしよかったらコメントくださいな♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コチラも、お願いします♪
人気ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 無題
こんにちは。
うちの地域は日本で一番細かいンです。
ガラスだけでも「透明ビン」「茶色ビン」「その他ビン」「普通のガラス」の4種類もあります。

暮らし始めるまではゴミ箱はどうする・・・と悩んでいました。

暮らし始めて気付くとスーパーの入り口に
資源回収BOXがあってペットボトル、白色トレイ、牛乳パックは買い物のたびに出せます。
そして近所に空き缶の回収BOXが有るところを見つけたので、こまめに捨ててます。
上記は大きなトートバッグに入れる→買い物前に回収BOXに捨てる→買い物したものをトートバッグに入れて持って帰る。
なのでゴミ箱は要りませんでした。
キッチンにトートをひっかけてます。

キッチンの流し下ゴミ箱には燃やすゴミとプラ容器包装の2種類。
その他のゴミは横のストッカーです。

スペースを用意したら暮らし始めて考えてもいいかもしれませんよ。
とむ 2008/07/29(Tue)13:57:29 :編集
 アパートなので・・・
こんにちは
我が家はまだアパートなんで、何にも考えてなかったんですが、キッチンに大きなゴミ袋あって、それに分別してます。
満タンになったら、外のゴミ箱に入れるようにしてますが、旦那曰く外に置くのも感心できないというのです。
と、言うのは、ゴミ袋を燃やされたら火事になる。と言うのです。そこまで考えている旦那の発想能力に感心したのですが、無用心だと言うのです。そう言われればそうですが、でも、やっぱだんだん出るゴミは本当に悩みの種ですね。
エコ URL 2008/07/29(Tue)16:07:23 :編集
 ごみゴミ
うちはキッチンには燃えるゴミのゴミ箱しか置いてないよ。
そんでキッチンから一番近い勝手口付近(団地の時はベランダ)に5種類のゴミ箱を置いて、洗ったゴミたちは食洗機とは別の食器の水切りに待機させて1日終了後にかためて外へで・・ふんふんと分別。

ズボラな私でも大丈夫ですよー。

Mさん 2008/07/29(Tue)17:03:42 :編集
 とむサマ
コメントありがとうございます♪
おお♪ガラスだけでそんなにわかれてるんですか。
そ、それは大変です。
なるほど、資源回収にマメに出す=家にごみをためないということですね。
なんだか私もその方がいいような気がしてきました。ありがとう♪
にゃん太郎♪ URL 2008/07/29(Tue)19:37:17 :編集
 エコさま
あ~なるほど、ご主人はイロイロ検討されてるんですね。確かに外のごみを置くのは無用心か・・・。
缶とかビンとかはまあいいんでしょうが。
私ももう少し考えて見ます。ありがとう。
にゃん太郎♪ URL 2008/07/29(Tue)19:39:13 :編集
 Mさま
そうそう、まさにその方法を私も考えていたんですが旦那に無理無理、といわれたのでした。
やっぱりその案を採用かなあ。そしたら、結構食器棚の選択肢が広がるんですヨ。
またよかったら旦那を説得しておいてくださいよ(笑)
にゃん太郎♪ URL 2008/07/29(Tue)19:40:55 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]