忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852]

 2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2010/12/14 (Tue)
今日は、長男の担任の先生と個人懇談でした。



予想通り、うっかりミスと字の汚さ、机の中の汚さを指摘されました(爆)
まあ予想通り。



親ばかですが、
基本かしこい子だと思ってるのですが(←本当に親バカなので聞き流して・・)
うっかりミスのせいで、1学期の通信簿悪かったんだ~(爆)
本人もかなり落ち込んでました。
字が汚くて、正解とみなしてくれないことも。



で、


先日の参観日の後の息子とのすれ違いについては
いい経験ですよ、と慰めても貰ったんですが
その反面、
コドモをかまい過ぎてる?と言われたりもしました。
ん?ちょっとニュアンスが違うかな?
コドモの希望をかなえすぎてるという言い回しだったか?
あ、過保護って事?



ウチの子、というか長男は
どちらかというと大人しくて、食わず嫌いなところもあります。
ただ、
約束したことをきちんと守れなかったのは私なんで
コドモにごめんよ~と謝ったし
旦那も説明したら「そりゃ●●がかわいそうや」と言ってたし・・・

先生によると
先日の事件で、私が子供に謝ってたのが気になったみたいなんですが、
一応約束したのは私だしなあ。

でも普通・・・小学校3年生って、
そういう時母親が見当たらなければ、
友達と遊ぶとか一人で帰ってくるのが当り前なような気も。



更に相反することなのですが
自信がないように見えるともいわれました。
普段、テストで悪い点を取ると叱るというか
「まさかうっかりミスじゃないよね」的な言い方をしてるのですが
ほめるときはほめてください、と言われました。


う~ん、適度にほめてるつもりなんだけどなあ。


自信がないように見えるのは個性なんだよ、きっと。
信じられないかもしれませんが
私の子供のころそっくりだもの。
長男は私の生き写しのように性格そっくりなんです。


---------------------------------------------
というわけで
私も自信がなくなってきました。

普段接しているのが、私だけだし
おじいちゃん(私の父)は輪をかけて過保護だから
毎朝学校まで送って行ってるし
旦那帰ってきてるときにコドモ達叱ったら
「まあまあ。そんなに叱らなくても」と旦那に言われるんで
私は厳しくしてるほうだと思ってたんだけどな。

叱るばかりでもダメ
でも過保護になりすぎてもダメ。
当たり前のことですが、
頭では理解できてるし、今までは実践できてるつもりだったんだけど、
出来てなかったかなあ?
普段の生活で一つ一つ、どうこなしていったらいいのか・・・
わかんなくなっちゃった。


スミマセン、こんな内容で・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 おはようございます
まずは、太陽光発電の契約、おめでとうございます\(^^)/楽しみ(?)が一つ増えましたね♪

子育てに関しては…大変ですよね。僕は子育て歴三年とまだ浅いですが勉強になります。我が家も男、男ですので…。
性格は確かに、長男にいたっては妻に似てる気がします。
先生に言われたことは、(僕なら)忘れてしまいそうです(笑)


以上、出張先からの報告でした(笑)
今晩は北島の「○ざ(○が役にたってません(笑))」で飲んできます!
ヒーロー 2010/12/15(Wed)07:29:40 :編集
 長男くん♪
いやぁ・・・小学校の個人面談ともなるとやはりいろいろ指摘があるんだねぇ。うちはパパが自称過保護に育てており(笑)私はめちゃくちゃ厳しく!?そだてておるので ~。
いや、私の育て方はよくないと自分でも思うのよ・・・叱りすぎ。
子育てってほんとわからない。正解がひとつじゃないもんね。
また語ってちょうだい!!

太陽光発電!契約おめでとう!
我が家も契約したもようです。
もう、会い見積もりとかせずに・・・・
ローンでも赤字にならずにいけそうだから決めたみたい。
環境税のこともあるし・・・ね☆
電気といえばうちの給湯器、また壊れまして・・・おとといはお風呂に入れなかったよ。漏電してブレーカーがおちてたんだって。1年に1度はどこか不具合が生じてるわ。。。
ハズレだね。
ノンタン 2010/12/16(Thu)10:33:00 :編集
 ヒーローsama
コメありがとうですーー
太陽光、勢いで契約しちゃったので今青くなってます・・・・
どうなることやら。

個人面談、まあ、他の子と比べられて大人しくて弱弱しく見えるのはその通りなので、仕方ない部分もあるのですが、コレでもだいぶマシになった、というと長男に失礼か・・・
難しいなあ。

ヒーローさんが○ざにいたころ、私も次男のランドセルを受け取りに、同じ場所にいましたよ^^
にゃん太郎♪ URL 2010/12/20(Mon)19:56:22 :編集
 ノンタン ちゃん
コメありがとう^^

太陽光仲間やね~~♪うふふふ。
楽しみだね~~

個人面談、意外と色々言われたのでびっくりしました。
どうなんかなあ????
ウチのこはちょっと引っ込み思案というか、食わず嫌いなところとかあって、なかなか輪に入って行かなかったり、新しいことをするのを委がやったりするので、ややこしいわ。

って、次男の場合は、真逆で、友達をやっつけて叱られそうですが(爆)
にゃん太郎♪ URL 2010/12/20(Mon)19:58:56 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]