忍者ブログ
2008年に徳島でおウチを建てました♪でも・・・・よくありがちなことに!!すぐに転勤・・ 旦那は東京で単身赴任中(汗) 最近はおウチブログというよりは、日常生活ブログになっていますが・・・よろしくお願いします♪
プロフィール
にゃん太郎♪
職業:今は契約社員だよ♪3月まで♪
趣味:何をやってもすぐ飽きる
妙齢の2児の母
得意な事は、ネコの鳴きまね
苦手な事は、部屋の片付け

2008年11月
  新居に入居。
2009年10月~
  単身赴任開始(東京よん)
応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやいてます
メール待ってます♪
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[06/05 イスタンブール]
[05/02 ヒーロ]
[03/11 にゃん太郎♪]
[03/11 ヒーロー]
[02/28 にゃん太郎♪]
お世話になっています
コウエイハウジング
お世話になっている建築会社です
PLUS GARDENS
お世話になっている外構業者さんです
住まいブログ
ブログがいっぱい♪私も登録しています
家づくりブログ紹介サイト『建築日記Plus』
建築主のブログ登録サイトです♪私も登録しています
ieLinks(いえリンク)
家づくりの登録サイトです♪私も登録しています
Howpa
住まいと生活の総合コミュニティサイト ♪私も登録しています
暮らしのデザイン
おしゃれな家具がいっぱい!
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]

 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2010/12/07 (Tue)
昨日の新聞に太陽光発電の広告が載っていました。

シャープ製、3.2kw位、スレート屋根だったかな?
kwあたりの単価を計算すると、
わが家でもらっている単価よりもだいぶ高いみたい(笑)

まあ、値引き交渉とかあるでしょうから
高めに載せているのかな?

でもシャープって多結晶だから
A社の説明で行くと、単結晶よりも安い単価じゃないと
割に合わない見たいですけどね。

------------------------------------------
日曜日のお花の教室後、
またまた例の居酒屋で飲み過ぎて
昨日は1日大変でした(汗)
もんのすごく忙しい日で、キャンセルもできない予定だったの
途中。液キャベ買って飲んだよ(爆)

飲み過ぎには注意・・・・・・・・
ホンマ反省します。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
PR

 2010/12/02 (Thu)
その④と言っても
④社目、ではないんです。

C社が、前回の見積では、
私が提示した予算に合わせたキロ数でしか
見積もってこなかったので、
予算オーバーでも、めいいっぱい乗せられるだけ乗せたい、と言うことを伝えておいたら
めいいっぱいの容量で再見積してくださいました。


ん~~~~~~~。
A社と同じ、東芝製で、
A社と、2万違い(笑)
ちなみにA社が2万安いです(笑)

ちなみに・・・・・

A社に見積もらったときは競合のことを伝えてなくて
C社に見積もらった時は、何となく競合がいることをにおわせておきましたので
そこを考えると、A社が最初からがんばってくれていたのでは?と思ったりもします。


サンヨーの納期が遅いってのもあるけど
東芝に気持ちが傾いてます。


ウチのテレビも東芝やし。ってそれは関係ないか(笑)

---------------------------------
京セラのB社はお断りしました。ごめんなさい。
多結晶というのもありますし、
京セラのサムライは寄棟にこそ向いてるパネルだと思うので(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

 2010/11/30 (Tue)
届きました!見積。
C社とします。
A社から来ていた見積と同じ東芝製です。
(A社はサンヨーと東芝)

ただ、
屋根にめいいっぱい載せるのではなく、
私の提示した予算額に合わせて、枚数を調正してきています。
1Kw当たりの単価で考えると
C社のほうが若干安いかな?
価格交渉とか苦手なんですが
もうちょっとA社とB社で競ってもらおうかな?


ただですね・・・・
C社の営業さんがですね・・・・
私の嫌いな「ご主人さまは・・・」を連発するタイプでして(汗)


今回の太陽光発電設置計画は
私主体で進んでまして、旦那に一応報告したけど
「あっそう」って感じなんですよ。


※このブログを初期からご覧いただいてるかたはご存じかもですが
 おウチ建てるときも興味なし!な旦那。
 この辺とかみるとわかります。


基本的に放任な旦那なので
許可とかもらわなくても「一人で契約できるもん♪」ですが、
なんだか信用されてないカンジ~。女一人で決断できないって決めつけてるというか。
むう~~。


※おウチの契約のときもお断りした競合さんは
 最後まで旦那が主導権を握ってるかのような対応で
 打ち合わせとかほぼ私がやってたのに、なぜ?と思ったわ。
 

-----------------------------------------------------------

お誕生日は何事もなく過ぎ去りました(笑)
まあ、今更ね~~(笑)
9越え第一弾は、太陽光の見積の熟読か(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

 2010/11/28 (Sun)
太陽光発電、サンヨーに気持ちが傾いていましたが
人気のメーカーなので品薄で
今からだと来年の2月とかに設置になるそうです。


補助金が1月末までだったのであわてましたが
まあ、補正予算が成立したら継続しそうなので
まあ、それは大丈夫でしょうね^^

決めたらすぐ!やりたい派の私・・・
東芝なら年内設置が可能なんだそうです。
またまた迷ってきた。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

 2010/11/26 (Fri)
更新ができていませんでしたが、
ひょんなことから
太陽光発電の見積を追加でしてもらうことになって
揃いましたよ。3社!!!


1社は京セラのサムライっていう商品です。
モジュールが小さいので、効率よく屋根に並べることができるのが魅力だとか。
ただ、
ウチのような、片流れ屋根とか切妻の場合はどうなんでしょうね。
寄棟だとものすごくいいのかもしれません。


で、1社目の説明であった単結晶のほうが効率がいい、ですが、
京セラは多結晶だなあ。
う~んどうでしょうか。


お値段的には・・・・1社目よりも若干高めです。
ただ、多結晶で高め・・・・。ちょっと京セラはなしかなあ?と思いました。
ごめんなさい。



3社目。
とにかく東芝を押してきます。
今年の4月から参入したメーカーなんですね。
ふむふむなるほど。
確か1社目でも、サンプルがほしいので出来れば東芝で、と言われたんだった。
なるほどなるほど。

まあ、東芝で見積いただくことにしてます。
まだ届いてはないんですが・・・・。
また届いたら報告します♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
忍者ブログ [PR]